派遣社員が40歳から3000万貯めれるか試してみた

40代派遣社員ふうたろうが、40歳貯金ゼロの状態から資産3000万目指し奮闘する派遣、節約、投資、その他色々ブログです。節約や投資(つみたてNISA)など、自分自身再勉強しながらお金を増やす為に役立つ記事をふうたろう目線で書いています。投資状況を公開しています。

SPONSORED LINK

投資運用実績公開ブログ第2回『新年のご挨拶&投資運用実績公開』

f:id:pafutaro:20200101051524j:plain

新年のご挨拶&投資運用実績公開。(画像SBI証券より)


目次

 

ふうたろう新年のご挨拶

新年明けまして

おめでとうございます。

派遣社員ふうたろうです。

本年も宜しくお願い致します。

 

昨年11月からこのブログを始めて2ヶ月ほど経過しました。

 

ふ『派遣社員が40歳貯金ゼロから資産3000万円を築けるのか!?』

 

をテーマに、お金を貯める為に必要な知識を自分自身再勉強しながら、少しでもみなさんに役立ったらいいな~と思ってブログを書いています。

 

本当のところを話すと、ふうたろう本人も

 

ふ『派遣社員が3000万円を、40歳から貯めるなんて不可能なんじゃないのか!?

 

と思ったことが何度もあります。若い方ならまだしも、ふうたろうは40歳オーバーのオッサンです。さらに派遣社員です。

 

しかし!! 

 

ふ『何かを始めることに早い遅いなんてないっ!!』

 

と、ふうたろうは思っています。

今年一年もふうたろうは派遣の仕事、節約、投資を精一杯頑張っていきたいと思います。

今年もふうたろうのブログを宜しくお願い致します。

 

(おいおい、自己紹介ブログで書いた

『お金を貯める為の【ふうたろう3本の矢作戦  3本目の矢スロット】』

の記事はいつ書くんだ!!

スルーしてんじゃね~よオッサン👊

と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、次回息抜きにスロットの記事を書こうと思います。

スロットは、本当にお金がプラスになる確率が相当高いと確信した日しか絶対に行きません。昨年は結局7日ほどしか稼働しませんでしたww スロットの記事は、息抜き程度に書いていきますww)

 

みなさんにとってこの一年が良い年でありますように。 

 

2020年 元旦

 

2019.12.30までの運用実績公開

さて、今回の記事は派遣社員ふうたろうが2018年5月から始めた投資運用実績公開ブログになります。

ふうたろうが実際に使っている

SBI証券ポートフォリオ

がこちらになります。

 

f:id:pafutaro:20200101054531j:plain

 ( 2019年12月30日現在)

 

【ふうたろう投資運用実績】

 

つみたてNISA合計

評価額 815,618円 

含み損益 +88,911円 +12.23%

 

投資信託(特定預り)合計

評価額 633,128円

含み損益 +96,104円 +17.90%

 

総合計

評価額 1,448,747円

含み損益 +185,015円 +14.64%

(2018年5月~2019年12月30日迄)

 

となっています。

2018年5月からつみたてNISAを始めました。

1月~5月までのつみたてNISA枠が結構あったので、初めにボーナス設定を使って30万円位一気に商品を購入しました。

 

ふ『つみたてNISAってどの位お金が増えるのかな~

オラワクワクすっぞ~!!ww』

 

的な感じで、レベル1のスーパー投資ド素人がつみたてNISAを始めました。

初めのうちは順調に含み益が増えて行きました。

そして調子に乗りましたww

 

ふ『よしよし、つみたてNISAいい感じだ!!』

 

しかし投資の知識がゼロだった為、これではマズイと思い徹夜で投資の猛勉強の日々が始まりました。

TOPIXインデックスファンドを7万円をほど最初に購入しましたが、ふうたろうには必要ないと思い2018年7月に含み益があるうちに全て売却しました。

まだまだ知識不足でしたので今思うと、積み立てはやめても売却しなくて良かったのかなと思います。

 

8月頃には一夜漬けながらかなり知識がついて来ました。株のテクニカル分析の勉強、チャート、ローソク足の見かたなど色々勉強しました。

(実際に楽天、Yahoo、みずほ銀行など日本の株式も購入しました。その辺の話もまた記事にします。)

 

そして…2018年8月末、トルコショックからの世界的な株安を体験する事になるふうたろう。

 

ふ『あれれ~?おかしいぞ~(某、子供名探偵風にww)』

 

そして2018年12月25日クリスマス暴落、日経平均株価は1010円安、NYダウの下落も12月24日累計では14%と史上最悪に近い下落になってしまいました。

 

つみたてNISA枠40万円全額と、日本の個別株式も購入済みでしたので、ふうたろうも10万円以上含み損になったのを覚えています。

 

ふ『もうだめだぁ・・・おしまいだぁ(某、王子風にww)』

 

とは全く思わず、ふうたろうはこのタイミングで特定口座を使って投資信託を始めます。

投資初心者ながらここが底値と判断、楽天バンガードを20万円ほど、その後10万円ほど三菱UFJ国際ーeMAXIS Slim 全世界オール・カントリー(日本株式を含む)を一気に購入しました。その後も淡々と積み立て投資を続けました。

 

そして2019年末、連日のNYダウ平均株価最高値更新。

結局去年1年間でNYダウは22%、S&P500は29%、ナスダック指数は35%と大幅に上昇しました。

 

そんなこんなで現在に至ります。含み益は+14.64%と良い結果になっていますが結局の所、つみたてNISAは絶対売却せずにドルコスト平均法で積み立て投資し続けるので、(投資信託は売却の可能性もあります。)今の結果はふうたろうにとっては意味がありません。

積み立て投資を始めたばかりのふうたろうにとっては、むしろ暴落してもらった方が良いくらいです。

ドルコスト平均法は暴落するからこそ強い投資方法だからです。(その辺もまた投資のお勉強ブログで詳しく説明しますね。)

 

そんな感じで投資実績公開ブログ第2回目を終わります。

投資実績公開ブログ第3回目は、ふうたろうのファンド選択理由を記事にしようと思います。

 

(つみたてNISAを含め投資には元本割れのリスクがあります。つみたてNISAを含め投資は自己責任です。)

 

投資運用実績公開ブログ第3話に続く…。

 

皆さんも目標&未来』へ向かって前向きに頑張って下さい!!

それでは、無類の猫好きふうたろうでした。

またお会いしましょう。
 

ふうたろうが今回思い出した漫画の名言

 

ハタチになろうが30になろうが

何かを始めるのに

遅すぎるということは

絶対にないんだ

 

漫画『ROOKIES』より引用

川藤 幸一

「つみたてNISA」はこの7本を買いなさい 世界No.1投信評価会社のトップが教える安心・簡単な投資法 [ 朝倉 智也 ]

価格:1,540円
(2020/1/3 21:46時点)


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:pafutaro:20191222083455j:plain

 
SPONSORED LINK